高校留学で早いうちに語学の勉強ができるのはかなりいい経験です

未来に役立つ 高校留学

ピックアップ

高校留学は馴染めない時期もありました

私が高校留学したいと思い始めたのは中学で英語を学び面白いと感じたところからでした。なので、高校は海外留学を積極的に行っているような学校を目指し勉強して私はアルファ留学アカデミーで高校に入学することにしました。高校留学だからといって決して安い費用でできるわけではありません。
なので英語の勉強をしながらこっそりアルバイトなどをして費用をコツコツ貯めていました。最初は親に見知らぬ国に行くことは反対されたのですが、結局は私のやる気に負けて許してくれました。留学している間の学校での扱いは留学中となるので、進級などの心配はあまりしていませんでしたがいざ行ってみると友人って出来ないものなんですね。
中々行った当初は馴染むことも出来ないし、自分が喋っている英語が通じなかったりして凄く自信をなくした時期がありました。ですが向こうで初めてできた友人に励ましてもらったり教えてもらいながら生活しているうちに直ぐに一年が経ってしまいあっという間でしたが、同時に日本に帰ってからの友人関係が不安で寝れなくなることもありました。高校生の間に語学の勉強ができたのはかなりいい経験になりました。私は大変でしたが高校留学で海外に行ってきてよかったと思います。

短期間で卒業できる事もある高校留学

日本の高校を卒業するとなると、少なくとも所定の単位が必要です。単位が一定数に達していなければ、卒業できません。
例えば高校卒業の為に、120単位が必要だとします。その場合もちろん100単位だけでは、20不足している訳です。殆どの高校にて、それは共通しています。ところで、実はそれは高校留学も同様なのですね。海外の場合は、完全単位制だと考えて良いでしょう。わずか1年で一気に120ほど取ったとしても、卒業要件を満たします。ですので優秀な学生などは、短期間で海外の学校を卒業できる事もあるのです。
それは、高校留学の大きな魅力の1つですね。一般的に日本の高校では、卒業する為には3年ほど必要になります。しかしそこまで多くの日数でなく、とにかく早めに卒業したいと思う事もあるでしょう。それが可能なのが、高校留学です。
もちろん、そのハードルはかなり高めです。しかし自分の学力に自信があるならば、試してみる価値はあるでしょう。なお海外にて取得した単位は、大抵は日本の高校にも変換する事ができます。アメリカの大学にて30単位を取得したら、それを日本の高校に換算する事もできる訳です。それで日本の高校での卒業期間が短くなる事もあるので、チャレンジしてみるのも一法でしょう。

高校留学の申込から渡航までの6段階の流れ

高校留学の為に出発するまでには、数段階の流れがあります。まず1段階目ですが、所定の業者に対する連絡からです。大抵は高校留学の為に、何らかのセンターなどのお世話になるケースが殆どです。現地でのサポートなど様々なサービスを受けられるのですが、まずその会社に対して連絡をする事になります。
2段階目ですが、そのサポート会社でのカウンセリングです。高校留学に関する様々な情報を教えてくれますし、状況に応じて適性検査なども受ける事ができます。3段階目は、自分に最適な学校選びです。当然ですが、海外には沢山の高校があります。上記のカウンセリングなどでの内容を踏まえて、自分に最適な高校をどこか1つ選ぶ事になるのです。
そして4段階目ですが、入学手続きです。入学許可証やビザなど、書類に関する様々な手続きを行う訳です。また現在どこかの高校に通学中ならば、退学届などの提出も必要です。5段階目は、渡航手続きです。必要な荷物や外貨など、様々な物品を準備する事になります。6段階目は、センターなどでのオリエンテーションです。現地での心構えなどに関して、色々と注意事項が伝えられる事になります。
以上の6段階の流れを経て、留学先に渡るケースが殆どです。

早いうちに語学の勉強をしたいなら高校留学が一番でしょう。現地で覚えるのでしっかりと身につきます。そんな高校留学をしたいならアルファアカデミーが親身になってくれますのでお勧めです。

最新の情報

高校留学を楽しもう

勉強している生徒

「高校留学を楽しもう」言うは易し行うは難しと考える方もいるかもしれません。確かに、高校留学をしたいと考えた時に、様々な心配がつきまとうこともあるでしょう。しかしながら、以下のような点に留意することで、様々な心配が一定解消されることと考…

»詳しくはこちら

自分で調べて高校留学をしよう

生徒

夏休み中の学校主催の短期高校留学がカリキュラムに入っている私立の高校も多いと思いますが、知っている者同士が同じ期間、同じ英語学校に通うということは、教室の見回すとみんな友達という状況になり、日本語を話す可能性がかなり増えます。たとえ目…

»詳しくはこちら

思い描いた高校留学を実現するために

卒業式

高校留学をスムーズに進めるためには、次のような点に留意することが大切になります。1、留学費用を準備する留学する国や都市によって、また留学する期間によって必要な費用は異なりますが、留学中の学費と生活費、渡航費を合わせると…

»詳しくはこちら